2019年11月度 給与明細【入社1ヶ月目】

いまさらですが、僕が期間工として入社した豊田自動織機(以降は"織機"と表記)の給与明細をレビューしていこうと思います!

僕の入社は月の半ばからなので、11月14日~11月31日までのお給与となります。

 

 

 

 

f:id:oshinblog:20200303165411p:plain

2019年11月度給与明細
【支給項目について】

 基本給:日給が1万円なので1万円×12日稼働ということで分かりやすいですね。

交替・時間外・深夜:当月は全然ないですね。これは入社4日間は受け入れ教育のため定時退場だったため実質1週間くらいしか残業・夜勤をしていなかったためですね。来月に期待!

寮食事代補助:寮利用者で寮の食堂でご飯を食べる人は毎月つきますね。控除でも同額出てきますので実質ゼロ。

 

ここからは赤字で表示した項目について見ていきましょう。赤字にした理由は毎月支給されるものではないスポット的な項目です。

食事手当・赴任手当:契約初月に支給される手当になります。これらが無ければ相当寂しい給与になっていましたね・・・。

年末調整還付金:11月という年末シーズンに入社したため豊田自動織機にて年末調整をしてもらいました。年末調整の還付金って年末のプチボーナス感ありますよね。

 

合計24万円ということで半月足らず働いたにしてはかなり良い金額なのではないでしょうか。この時僕は「半月足らずでこんなに貰えるの!?」と今後の期間工生活にかなり明るい兆しを感じていました。

【控除項目について】

 所得税雇用保険・健康保険料・厚生年金保険料については働いていれば絶対に控除されるものだし、よく分かんないので割愛します!

 

寮使用料:織機の寮の使用量は一律4,500円/月と入社前に説明を受けていましたので、30日で割るすると150円/日となります。とんでもない安さです。立地や綺麗さなど当たり外れはあるようですが到底文句の言えるような金額ではありません。僕の住んでいる寮についても近々記事にしていきたいですね。

 

寮食事代:寮の食堂で食べた食事の自己負担分ですね。こちらも安いもんです。

 

寮食事代補助:こちらは支給項目にもありました寮食事の補助ですね。

 

合計7万5千円ということで、「まぁまぁこんなもんかな」といった印象。

【手取りについて】

16万8千円じゃあとても満足できませんが、翌12月に丸々1ヶ月働いたらいくら貰えるのだろうと胸を高鳴らせていた記憶があります。

なによりもずっと営業をしていた身としては残業代がキッチリ出るというのは非常にうれしかったです。今まではみなし残業代ということである程度の金額は貰っていましたが実際には設定されている以上の残業をこなし、みなし残業時間を超過した分については支給されていなかったので「なんてホワイトな企業なんだ・・・」という衝撃を受けました。

【ちなみに・・・(入社祝金について)】

給与明細に記載はありませんが、やはり期間工といえば入社祝金!!

僕がMan to Manからの紹介で入社した時の祝金は20万円でした。(現在も同額のようです。)

この祝金が意外と早く貰えまして、まず入社2日目に2万円、続いて2週間程度で18万円が振り込まれました!

 

なので11月は諸々合わせて、36万8千円程度。

期間工初心者の僕としては大満足な金額です!

 

翌12月の給与明細もなるべく早めに報告していきます!

以上、お読みいただきありがとうございます。