期間工でもQOL上げていきたい!②

こんばんは!

 

前回の記事に続き、少しでもQOLを上げるべく今回もやっていきます。

QOLって?という方は前回記事に説明がありますのでご参照ください。

www.oshinblog.com

 

僕は結構"ニオイ"に敏感で期間工寮に入るにあたって一番イヤだったのが寮のニオイでした。

仕方のないことですが、どうしても古い建物、前に住んでいた方の生活臭、古い畳のニオイなど色々な要素が混ざった嫌なニオイがしました。

なんとか日々の業務で疲れた自分を癒すスペースに変えられないかと模索している真っ最中なのですが、比較的効果があったのがアロマでした。

 

消臭アイテムにアロマディフューザーを選んだ理由

消臭アイテムも色々ありまして、僕も入寮からトイレの芳香剤やファブリーズなど市販されているものは数種類試しましたがアロマに落ち着いている理由3つあります。

  1. 香りが残りやすい
  2. インテリアとして映える(芳香剤と比べて)
  3. 簡単に香りを替えられる

 

【①香りが残りやすい】

色んな芳香剤や消臭剤を試しましたが、アロマが一番残りました。

仕事が終わって帰って来て、部屋を開けたら自分の落ち着く香りがする。たまらんです。

【②インテリアとして映える(芳香剤と比べて)】

f:id:oshinblog:20200312190442j:plain
これが僕が使っている無印良品のアロマディフューザーです。

照明機能もありますから、機材感があんまり無くてインテリアとしても良いでしょう!

【③簡単に香りを替えられる】

f:id:oshinblog:20200312190451j:plain

 僕が使っているオイルは同じく無印良品の"おやすみ"という商品です。

柑橘系の香りで凄く落ち着きます!

なくなったらホワイトムスクとかウッド系の香りも試してみようかなと検討中。

デメリットもあるわけで・・・

 勿論、消臭剤・芳香剤に対してデメリットあります。

それは手入れが必要ということです。

水を扱う機器になりますので、使いっ放しだと雑菌が繁殖するようです。

僕は現在週末に掃除してなるべく清潔に保つようにしております。

 

期間工は精神面の調整も必要と感じます

期間工に限らず製造業に従事している方は体調面に気を使っている人は多くいらっしゃると思いますが、どれだけ大きな規模の企業であっても一定の閉鎖された空間でお仕事をするわけですから自らも知らないうちに人間関係や環境因のストレスが溜まっている印象です。僕は少しのことでも気分が良くなる自己投資が必要と感じています。

 

 

以上、ここまでお読みいただきありがとうございました!

まだまだQOL向上活動はしていますので、今後もご報告して参ります!