2020年1月度 給与明細【入社3ヶ月目】

本日も給与明細をご報告して参ります。

今回は豊田自動織機(以降は"織機"と省略)入社3ヶ月目の2020年1月度分となっております。

振り返ると年が明けて残業時間も少し減ったような印象でした。

 

 

 

f:id:oshinblog:20200307170939p:plain

 

 

 

【支給項目について】

 基本給:日給が1万円なので20日稼働だったってことですね!やはり正月休みがあったので少々日数少なめ。

交替・深夜手当:交替・深夜手当については毎月同額です。僕の配属先は一週間ごとに昼勤、夜勤と替わるのでその体制が変わらない限りはこの金額を貰えそうです。

残業手当:当月の残業時間は19時間30分。先月と比べても減っています。体感的にも結構楽だった印象がありますね。

寮食事代補助:先月同様、支給と控除で実質ゼロなので割愛いたします。

 

そして、入社3ヶ月目のお給与には、またスポット的なお手当がつきます!

今回も赤字にて記載しております部分のご説明になります。

 

帰省旅費:織機では大型連休時に寮を利用している人に対して事前に決められた額を帰省旅費として支給してくれます。これは、会社に報告義務がないので帰省しなくても貰える太っ腹な手当です。僕の場合は地元への往復旅費が12,000円と設定されていたようです。※なお、当手当は1契約につき1度の支給となるようで、僕の契約は5月の中頃まであるためGWでは支給されないとのことです。残念。

 

特別手当: 織機では現在3回目のお給与で10万円の特別手当が支給されます!これはデカい!特に僕は年末年始の長期休暇で出勤日数が少ない時期に貰えたので非常に助かりました。3回目の給与ってのが絶妙なタイミングで最初のつらい時期に心を折らず頑張ることが出来たご褒美ですね。

 

 合計41万7千円!勝手なイメージですがようやく僕がイメージしていた期間工らしい高額な給与になって参りました!

 

【控除項目について】

所得税雇用保険については割愛いたします! 

 

厚生年金保険料:先月も高いなぁと思いましたが、今月は特別手当の分も掛かっていますので非常に高額になってます!

 

寮使用料:毎月定額の4,500円。安過ぎ。

 

寮食事代:1月は週末の寮食事をキャンセルしていたので先月に比べると少々金額を抑えることが出来ました。しかし、結局外食しちゃいますので寮にいるうちは寮で食べることがベストの選択肢になりそうです。

 

寮食事代補助:こちらは支給項目にもありました寮食事の補助ですね。

 

合計9万7千円ということで、支給が多かった分控除額も結構膨らみました。

【手取りについて】

31万9千円と、大満足なお給与でした!

改めて感じたのですが、期間工の何が凄いってすでに家賃と大半の食費、家賃、光熱費など・・・生活するうえで必要不可欠なコストを計算する必要が全くないということです。手取り貰った金額を丸々使えちゃうんですよね!(市・県民税など、各自で納める必要のあるものもありますが・・・)

  

 

次回は2020年2月度のお給与明細をご報告いたします。

 

以上、お読みいただきありがとうございます。