2019年12月度 給与明細【入社2ヶ月目】

さぁ!本日も給与明細をご報告して参ります。

今回は豊田自動織機(以降は"織機"と省略)入社2ヶ月目の2019年12月度分となっております。

初めての1ヶ月丸々働いてのお給与になります!

 

 

f:id:oshinblog:20200305162938p:plain

 

 

【支給項目について】

 基本給:日給が1万円なのは相変わらずとして、19日稼働・・・やはり年末年始は長期休暇がありますので物足りないです。

交替・時間外・深夜:まとまった金額になって参りました。当月の残業時間は20時間45分。多くもなく少なくもなくといった印象でしょうか。他企業の期間工や派遣工の方のブログを拝見すると毎日2時間以上のペースで残業されている方もいらっしゃる様でうらやましいと感じてしまいます。

寮食事代補助:先月同様、支給と控除で実質ゼロなので割愛いたします。

 

 

 

合計30万円!仕事にも慣れて体力的にも精神的にも会社に行くのが苦じゃなくなってきたタイミングで30万円の大台に乗れてテンション爆上げでしたね!

しかし、後述しますが控除が思いのほか高くつきました・・・。

【控除項目について】

所得税雇用保険については割愛いたします! 

 

厚生年金保険料:仕方のないことですが、厚生年金保険料が高い!痛すぎます・・・。

 

寮使用料:丸1ヶ月住んでいますが4,500円。ありがたい限りです。正直会社の近くでアパート借りようとも思ったのですが寮のコスパが良すぎて抜け出せそうにありません。

 

寮食事代:寮の食費をもう少し節約出来ないか考えたいところ。自炊が出来ないのがつらいです。毎食お願いするのではなく、食べないときは欠食届を提出するなど細かい管理でもう少し金額を抑えられそうです。

 

寮食事代補助:こちらは支給項目にもありました寮食事の補助ですね。

 

合計8万5千円ということで、「結構金額いくなぁ~」と感じました。

【手取りについて】

21万7千円と、せっかく総支給で30万円もあったのにかなり減らされたなぁとショックでした。勝手な期間工のイメージとしてコンスタントに手取りで30万円くらい貰えるものだと想像していたので「そう甘くもないな・・・」と認識を改める必要を感じた12月でした。

ただ、期間工の強みと言えば給与の金額だけではなく、生活費が全然掛からないこと!

しっかり日々節約すれば手元に残る金額も多いです。

意識を高くもち生活していかねば。

【ちなみに・・・(同期の退職について)】

 

このタイミングで同日入社の同期(とは言っても年齢は一回り以上年上の方)が「思ったより稼げないな!」と言って退職していきました。

正直共感するところもありますが、業界的にも1~4月あたりが特に忙しくなるだろうと期待を込め僕は引き続き織機でお世話になるつもりです。

年が明け2020年からのお給与はどうなるのでしょうか・・・。

 

次回は2020年1月度のお給与明細をご報告いたします。

 

以上、お読みいただきありがとうございます。